羨望のまなざし!看護師転職ランキング



旦那がうつ病でしばらく休職。看護師免許持ってて良かった!

最近、鬱病の患者さんって、ものすごく増えているんですよね(;´Д`A

CMでも、たまに見かけていましたが、うちには無縁の話だと思っていましたんですよね。

しかし、旦那が鬱病になるという想定外の事態が我が家に起こったんです( ;´Д`)

二年ほど前から、旦那の様子に異変がありました。

イライラしてみたり、気分の落ち込みがあったり、体の不調を訴えることも多くなったんですよね。

休みの日は、朝からだるそうだし、口数も減り、仕事が忙しくて疲れているのかなぁって思っていました。

元々、弱音を吐く人ではなかったので、ストレスが溜まっていたんでしょうね>_<

そして、徐々に気分の落ち込みが酷くなり、目も虚ろ...。

これはおかしいと思い、病院に連れていったところ鬱病の診断でした。

しばらく心療内科に通いましたが、症状は一向によくならず、精神科に転院しました。

内服薬が増える一方で、旦那は常に朦朧としています。

仕事も休職し、しばらく復帰のメドはたちません(。-_-。)

傷病手当金により、給与の保障はいくらかありますが、収入は一気に減りました。

しかも通院費用は増える一方です(・_・;

しばらく専業主婦だった私は、旦那の看病をしながら、派遣の仕事を始めました。

旦那の自殺企図があり、一人にしておくのが心配なため、子供たちが学校の休みの時だけ派遣の仕事をしています。

求人の中では高時給の訪問入浴で働いています。

週に2回の仕事ですが、時給2500円の訪問入浴の派遣は、短時間で高収入なため助かります(^o^)

しばらく看護師の仕事をしていなかったため、病院やクリニックで働くのは不安でしたが、訪問入浴の仕事ならブランクの長いナースでも働きやすいですね。

週に2回の仕事でもそれなりの収入が稼げるのは、看護師の資格があるからですよね。

本当に看護師の資格があって良かったなぁって思いますよo(^_^)o

2016年2月 1日|

出産後2か月で復帰してと言う冷たい旦那!育児も家事も仕事も私がやる羽目に・・・

私は、産後2ヶ月で職場復帰しました( ;´Д`)

本当は、育児休暇を使って一年間は子育てに専念するつもりでした。

しかし...。
うちの旦那さん、お給料が安いんですf^_^;
だから、産後2ヶ月で復帰してと言われました。
え″。時、産休明けすぐの復帰なんて、そうそういないよ?・
はぁ...なんだかガッカリ。

今の時代、男性の収入だけで一家の生活を成り立たせるのは大変だとわかっていますが、攻めてね...一年間は子供のそばにいたかったですよ(T ^ T)

産後2ヶ月からの復職は大変でした。
子供は夜間1・時間おきに授乳で泣きます( ̄Д ̄)ノ」

旦那は、まったく起きることもなく、いつも私が母乳を与え寝かしつけます>_<

たまに、母乳をあげても、オムツを取り替えても泣き止まない時があります。

どこか具合でも悪いのかしら...と不安になって、旦那を起こしますが、面倒くさそうに寝てしまいます∑(゚Д゚)

ひどい=我が子の事なのに心配じゃないの≠ニイライラしながら一人であやし続けます(\=・縺後・

夜はそんな調子で寝不足の日々です。

しかも、家事などにも協力的でない旦那にイライラ...。
家に帰れば、ダラダラとビールを飲みながらテレビを見ています。

そんな時間があったら、子供のお風呂くらい屋ってよ!と言うと、
「怖いから無理!」
って...(´・_・`)

お風呂どころか、オムツ替えも、ミルクもやってくれません( ̄Д ̄)ノ

あ≠氈A世間はイクメンなどと、子育てに協力的な旦那さんが増えているのに、なんで私はこんな人と結婚しちゃったんだろうと後悔しますね。・

大阪の看護師転職サイトによると育児が無理なら、家事とか、料理とか...何か出来ることを手伝おうという気持ちはないのですかね?

結局、家事も育児も仕事もみんなやらなくてはなりません>_<

男って本当に勝手よね...。

2016年1月15日|

企業の保健室ナースになりたい!

私の友人の奥さんが、企業の保健室ナースをしているんですが、話を聞いたらすごく待遇が良いんですよね^_^

企業ナースって、あまり知識がなかったのですが、聞けば聞くほど私も働きたい!って思ったんです(*^^*)


看護師資格を活かして企業で働く看護師を、フィールドナースって呼ぶんですが、ナースといっても病院のような看護師業務はほとんどないそうです(´・Д・)」

じゃあ、何をするの?って思いますよね。
企業ナースは、自分の資格を活かして様々な分野で活躍しているんですって。
例えば、英語能力を活かして外資系の多い医療機器メーカーで働いたり、保健師の資格を活かして企業中間管理職ケアストレスカウンセラーとして健康管理室で働いたり..._φ(・_・

病院での看護師業務とは全く異なった、専門的な能力を活かせる職種なんですね^_^

こういった仕事をする企業ナース、とても人気の高い仕事なんです(´・Д・)」

人気の理由は、まず勤務環境がとても良いということ(*^^*)

企業ナースは、会社員として企業に勤務するため、病院での看護師の環境よりも恵まれた環境にあるんです。
夜勤もないし、週休二日だし、土日は休み。
育児休暇なども取りやすいから、働きやすいですよね(*^^*)

しかも、給与も良いんです(o^^o)
専門職として、専門知識や看護師経験を活かした働きに対し、高額の給与が支払われるんですって。

病院との大きな違いは、その働きが評価されるということです。
そして、それが年収や待遇に反映されることもあるんですよ^_^

病院勤務だと、たいていは休暇も昇給も一律ですから、仕事の出来る出来ないの違いがあっても給与が同じですね。

しかし、企業ナースは個々の働きにより高額の収入が得られることもあるんです^_^

そういった意味では、自分の持ってる資格を最大限に生かして働き、それ相当の収入も得られる素晴らしい仕事なんですね(*^^*)

また、企業ナースとして働くには、看護師資格は最低限必要な資格です。

さらに、保健師やケアストレスカウンセラーなどの専門的な資格を持っていると優遇されますよ(*^^*)

企業ナースの仕事は人気が高いため、一般の求人で見つけることは難しいみたいですね。

企業ナースの求人は、看護師求人情報サービスを利用すると見つけやすいようですよ(^ー゜)

2016年1月15日|

看護師の救急外来って大変?

私は緊急外来で夜勤専従常勤をしています。

もともと救急などスピード感のある職場が好きですし、常に変化する様子がとても飽きさせません。

救急外来は暇な事は滅多にありません。

たまに救急車がぜんぜん来ない時がありますが、ほとんどは救急車が次々と来て、バタバタと走り回り、気がつくと食事の時間も忘れトイレに行っている暇もありません。

この前は一晩で救急車が10台以上来て、朝にはフラフラになるほど多忙でした。

それでも、このハードな仕事が好きですね。

常に変化する病状や、患者さんの症状や様子を見てだいたいどんな疾患なのか?予想をして、次に何を準備すればよいのか?どんな検査が必要で、今後はどんな流れになるのか?常に経験から考えながら仕事をしています。

自分で考えて、だいたい予想が当たって、仕事がスムーズに進んだり、早い対処によって患者さんが一命を取り留めたときにやりがいを感じます。

先日は内科系に勤める友人に、「よく救急なんて勤めるよね・あんな緊張感が続く所は私には無理。」と言われましたし、他の子にも良く言われます。

多分、向き不向きが激しい職場なのかな?と思います。

1人の患者さんとゆっくりと向き合って仕事をしたい方には向いていないかもしれません。

常に刻一刻と変化のある仕事がしたい方や、急性期看護に興味のある方には向いていると思いますよ。

2015年11月10日|

看護師1年目での退職

私は新人看護師の教育をする立場にいるのですが、新人さんが1年も勤めないうちに退職をするケースは実は多いんです。

現在の職場は毎年10名ほどの新人が入ってきます。

付属の専門学校や短大があるので、そちらの卒業生が入ってくることが多いので、新人さん同士は顔見知りで心強いメンバーだったりするようです。

毎年、脱落してしまう新人さんがどうしても1人は出てしまいます。

1年勤めた位では、本当の楽しさや大変さは分からないだろうと思いますが、私も新人の頃はよく悩んでいたので気持ちは分かります。

私が新人の頃は、仕事と理想とのギャップがあまりにも大きいと感じました。

大きな希望や理想を持って、「よし!頑張るぞ!」と意気込んで入っても、なかなか自分の思う様には仕事が出来ない・・・。

もっと専門性の高い仕事だと思っていたのに、実際に働いてみたら、介護の部分が大きいし、雑務が多くて、「別に看護師じゃなくても出来る仕事じゃないか!」って思ったりします。

私も最初は、朝からず~ッと清拭や体交、おむつ交換ばかりで、何でこんな仕事ばっかりと思った物でした。

汚い仕事(汚物の処理や血液、嘔吐物の処理など)も多いし、自分の理想の姿とは大きく異なるものです。

でも、1年位では分からない楽しい部分も沢山あります。

それを経験せずに1年もしないで辞めてしまうのは勿体ないと思います。

出来れば、どんなに大変でも3年は続けて欲しいと思っています。

3年も続けば、次は5年10年と自然と続けられますし、その間に楽しい事や自分の得意とする事や今後も目標など色々な発見がありますよ。

2015年10月29日|

小児科が苦手です。私はまだ出産の経験がないので、お母さんたちが怖くて仕方がない・・・。

私は小児科で働いているんですが、小児科が苦手で他の職場に異動したいと思っています。
小児科というと、子供が相手だという事で癒される雰囲気もあり、多くの看護師が希望する科でもあります。
私も、小児科に配属になった時には、嬉しく思った事を覚えています。
子供を相手に、楽しく仕事ができると思っていました。
でも、小児科で働いてみてわかったんですが、相手は子供だけではありません。
子供と一緒に、必ず親がついてくるんです。
子供と同じくらい、というよりも、子供以上に親と関わらなくてはいけないんです。

小児科というのは、常に沢山の患者さんが訪れるので、待ち時間がとても長いんです。
具合が悪いのに長い時間待たなくてはいけないので、子供達の事を可哀想だなと思います。
ぐずったり、暴れたりする子供も少なくありません。
でも、それ以上に機嫌が悪くなるのが親なんです。
親にしてみれば、長時間待たされている事と、子供が言う事を聞かない事で、イライラしてしまうんです。
その気持ちはとても良くわかります。
しかし、皆さん同じなんですから、順番が来るのを待って欲しいと思います。
そのイライラから、看護師に八つ当たりしてくる親が少なくないんです。

ママさんナースは、皆さん子供の看病で疲れていて、冷静になれないだけ、と言っています。
でも、私は出産の経験がないので、その気持ちが理解できないんです。
以前、イライラしたお母さんから、子供もいないくせに、と怒鳴られた事があります。
イライラしてつい口から出てしまった事で、気にするような事ではないかもしれませんが、私にとってはとても大きな事で、
その時の事がトラウマになってしまっています。
それ以来、小児科が苦手になってしまいました。

2015年10月16日|

ステルベンが続く時って気持ちの切り替えはどうすれば良いのかな~(?_?)

私の病棟はステルベンが多いですね。
やはり、循環器というのは命に直結する病気も多く、急変など非常に多いので大変です。

高齢者の方のステルベンなどは、本当に長い間お疲れ様でした...という気持ちでお見送り出来ますが、若い方などは辛いですね。

ご家族様の嘆き悲しむ姿など見ると胸が痛みます。
小さい子供がいる方もいますから、患者さんの気持ちも考えると切なくやりきれない思いになりますね(;_;)

看護師として、病院としてやれるべき事は精一杯やっていたとしても、もっと何か出来るべき事がなかっただろうかと考えてしまいます。

また、看護師としてきちんと体と心のケアが出来ていただろうかと反省の日々です。

お一人の患者さんのステルベンでも自分のなかの気持ちの切り替えは難しいのに、ステルベンが続くと余計切り替えが難しくなります。


やはり、そんな時は忙しい時ですから、きちんと看護が出来ていたのか自分としての反省点も増えて来ます。

しかし、患者さんは他にも沢山いるわけですから、いつまでも悲しんでいるわけにはいきませんよね。

気持ちを切り替え、患者さんの前ではいつでも笑顔でいなくてはいけないなぁ...って思います。

患者さんのステルベンに対して、「慣れ」という気持ちは持ちたくありません。

「死」というものは慣れていいものではないと思っています。

時には誰もいない所で大きな超えで泣く事もあります。
他の患者さんに悟られないように...。

でも、どんなに悲しくても他の患者さんの為に、やれることがあるのだから、気持ちを切り替えなくてはと自分に言い聞かせて頑張っています。

ステルベンが続く時の気持ちの切り替え方って、簡単ではないですよね。

2015年10月16日|

看護師をお手伝いさんだと思っているドクターって多いよな(ーー〆)こっちだって忙しいよ!

看護師の職場は女性が中心なので、看護師同士の人間関係に悩まされる事が多いですよね。
でも、それと同じくらいに、ドクターとの関係に悩まされる事も多いんですよね。
看護師というのは、ドクターの診察の介助をしたり、すべてドクターの指示によって仕事をしていますよね。
だから、ドクターは偉いんだって勘違いしている方がいるんですよ。

治療に関係している事だったら納得ができますけど、いろんな雑用まで言いつけてくるドクターにはホトホト参ってしまいます。
看護師の事をまるでお手伝いさんだと思っているような感じです。
看護師はお手伝いさんでもないし奥さんでもないんだから、そのくらいの事は自分でやってよね、と思う事は沢山ありますよ。
ドクターが忙しい事はわかりますけど、看護師だって毎日忙しくて、飛び回って仕事をしているんですよね。
患者さんに一番近い存在は看護師です。
患者さんに寄り添ってケアをする事も大切だし、通常の業務の他に、ナースコールの対応にも毎日追われているんですよ。

雑用を言ってくるドクターも困りますけど、指示がコロコロかわるドクターも困りますよね。
ドクターの指示であれば従う必要があるんですけど、あなたのお陰で看護師は大忙しです。
思うんですけど、看護師はドクターに雇われているわけではないんですよね。
この病院に雇われているんですから、あなたと身分は同じなんです。
今時、ドクターだから偉いと思っている人がいるなんて、おかしいですよね。

ドクターの中にも、看護師の大変さを理解してくれて、出来る事は自分でやってくれるドクターもいるんですよ。
そのようなドクターであれば、相手の事を気遣うことができて、とても仕事がしやすいですよね。

2015年10月13日|

ナースコールを連打する困った患者さん(+_+)わがままな患者さんって多いですね!

私は、以前入院していた経験がありますが、看護師から、何かあったらナースコールを鳴らしてくださいね、
と言われても、何だか気を使ってしまって、ナースコースを鳴らす事を躊躇してしまいました。
そのような方は沢山いると思います。
もちろん、具合が悪い時や困った時にはナースコールを鳴らしますが、常に忙しそうに仕事をしている看護師の姿を見ていると、
申し訳なくて、ちょっとした事でナースコールを使おうとは思いません。

でも、そのような患者さんとは違い、ナースコールを連打する困った患者さんも存在します。
そのような方の要求というのは、くだらない事ばかりです。
カーテンを閉めてくれ、病室のドアを閉めてくれ、眠れない、電気を消して、など、そんな事でナースコールを使うんです。
どう考えても、ナースコールを連打しなくてはいけない内容だとは思いません。
私達はそのような要求がわかっているので、後回しにする時もあります。
そうすると、さらにナースコールの連打が止まりません。

ナースコールを鳴らされると、他の患者さんが使えません。
もし、他の患者さんの急変や具合が悪くなった時など、困ってしまいます。
そのような困った患者さんは、他にもトラブルを起こしがちです。
自分勝手な行動ばかり取っている為、他の患者さんにも迷惑をかけてしまいます。
私達は、患者さんの為にいろいろなケアをしてあげるのが仕事ですが、決してお手伝いさんではありませんし、
あなた一人だけの看護師でもありません。
入院している事でストレスが溜まり、行動が制限されてイライラしてしまう事は充分に分かりますが、他の患者さんもいるんです。
わがままな患者さんは本当に困ります。
ナースコールはお手伝いさんを呼ぶ為のものではありません。

2015年10月13日|

看護師って女性が中心の社会だなあとつくづく思う。人間関係に悩む看護師ってすごく多いんですよね!

女性が中心の職場というのは、必ずといっていいほど人間関係のトラブルがありますよね。
男性中心の職場でそのような事は聞いた事がありません。
女性は感情的になってしまうからなんでしょうか?
ホルモンバランスの関係で、イライラしたりするのかもしれないですよね。
更年期障害の時期がいい例なのかもしれません。
人によっては、更年期障害の影響があからさまに現れて、かなり気を遣う事もありますね。

人間関係のトラブルに悩んでいる看護師はすごく多くて、転職する理由の上位にも上がっています。
私は、職場を選ぶ時には、給料や仕事内容はもちろん確認しますけど、それと同じように、
人間関係がどんな感じなのかというところも、かなり重要視していますね。
看護師の仕事というのはとても大変ですよね。
でも、例えば人間関係が良好な職場だったら、どんなに大変な業務でも頑張ってこなす事ができると思うんです。
看護師の仕事というのはチームワークが大切なんですけど、もし人間関係に問題がある職場だったら、
協力して仕事をする事ができないので、スムーズに進みませんよね。
肉体的な苦痛よりも、精神的な苦痛は、ストレスも倍増します。
いつも人の悪口が飛び交っているような職場などは、雰囲気が悪くてイヤですよね。
人間関係のトラブルが原因でストレスが溜まって、鬱になってしまう方もいるんですよ。
それだけ人間関係というのはとても大切なんです。

人の命を助ける仕事をしているのに、自分が身体を壊してしまっては、看護師として働いている意味がなくなってしまいますよね。
例えば、給料が少しくらい劣っているとしても、人間関係が良好な職場というのは、とても働きやすく長く続ける事ができます。
一番理想的な職場ですね。

2015年10月13日|


インターネットFAX エステサロン 育毛剤 看護師求人 フリーソフト